【Happiness Chain Euforia - 1ヶ月目の振り返り】

【Happiness Chain Euforia - 1ヶ月目の振り返り】

HCEで学習した内容の、1ヶ月目の振り返りを記載します。

学習を開始した経緯は以下。

今月の振り返り

学習時間は85時間を確保しました。

休日が多かった割には、お正月で何となく忙しかったりして、最低目標を達成したかな・・・くらいの学習時間に収まりました。

学習内容はプログラミングの前知識が多かったですが、大切な基礎の部分だと思うので、ロードマップ通りに一通り学習しました。

学習内容

  • 学習の準備(ロードマップを進めるに当たる前知識)
  • Progateをほぼ全て実施
  • Web技術の基本を学ぶ
    • 『プロになるためのWeb技術入門』を読んだ
  • テキストエディタ
  • Linux
  • Git ・ GitHub

良かった点

  • 初月からある程度の学習時間を確保できたこと
  • 学習に必要な色々な環境を整えたこと(内容は後述)

改善すること

  • 運動不足がひどいので、筋トレ・ストレッチを毎日やる
    • 家の近くに打ちっぱなしがあるので、ゴルフもやってみる(これは続くか?)
  • 学習時間をもう少し伸ばしたい。月に100hは確保したい
  • Vimプラグインを入れたはいいものの、基本的な操作しかできないので、少しずつ使いこなしていく
    • ちょっと使ってみるだけでも、かなり便利な実感があるので、もっと使いこなしたい!

おまけ(学習の前準備)

ここからは、主に学習開始前の12月に主に実施した内容ですが、HCEの長ーいカリキュラムをやり通すために、自分なりに必要だと思った取り組みです。

学習時間の目標設定

スプレッドシートで管理表を作成し、以下のように学習時間の目標を立てました。 基本的には毎日学習を継続しているので、目安となる時間があると取り組みやすいかと思いました。

平日2.5h
休日5h
週おおよそ -> 22.5h

上記の通りに学習時間を確保すると、1/1 ~ 8/31の期間で800h程になることがわかりました。(土日祝日を加味)

カリキュラムの進捗はやってみないと見積もりがしづらいかと思いますが、 学習時間を確保することは何よりも重要かと思いますので、進捗・モチベーションの如何にかかわらず、継続的に学習を進めていきたいと思います。

身体の使い方(主に姿勢)

ロードマップを進めてみたところ、リモート勤務ということもあってか、 勤務時間 -> 業後の学習・・・と同じような姿勢でずっとPCに向かっていると、首・肩がバキバキになってしまいました。

整体に行ってみたものの、その場では治った気分になるものの、根本的に姿勢改善に取り組む必要を感じました。

一朝一夕には治らないかもしれませんが、色々みた中では以下の記事が参考になったので、身体の負担にならない姿勢を心掛けようと思います。

肩の力が抜けない人必見!正しく肩の力を抜く方法 – 鍼灸・接骨院 白澤堂HAKUTAKUDOU

姿勢を気を付けることに加え、1月の後半からは筋トレ・ストレッチといった運動も取り入れました。

デスク周りの環境

こんな感じに整備しました。

デスク周りも、かなり試行錯誤しましたが、 大きな変更はモニタとキーボードと椅子です。

34インチ曲面モニタと、分割キーボード、座り心地の良い椅子を揃えました。

湾曲ウルトラワイドモニター LG 34WQ75C-B をレビュー 34インチ/3440×1440/USB-C/IPS液晶/HDR/KVMスイッチ/PD 90W【おすすめ】|Kohei Kimura | キムラコウヘイ

キーボードの購入

モニタと椅子はコストはかかるものの、設置するだけで済みましたが、 分割キーボードはまさに沼でした・・・学習開始前に用意して良かったです。

購入したのはこれ、keyball39です

Keyball39 | Shirogane Lab

遊舎工房で部品を揃え、秋葉原で工具を買い、悪戦苦闘しながら組み上げ、その後のキーマップ沼を抜け出すまでに、 合計1週間はかかりました。

沼に入門したきっかけは、この動画ですね・・・

【コレは凄い…!】分離式&トラックボール搭載・究極キーボード keyball39 を使い倒す方法(iPadでも使える) - YouTube

正直1週間かけても、まだ改善の余地はあるくらい沼ですが、どうにか使いこなしていきたいと思います。

まとめ

思い返すと、本当に色々と購入して、この2ヶ月は人生最大の出費をしたと思います。

しかし、「これだけ投資してダメだったら、アプリ開発のエンジニアになるのはスッパリ諦めよう」と思えるくらいの覚悟は出来たので、 価値のある投資にしたいと思います!