【Happiness Chain Euforia - 2ヶ月目の振り返り】

【Happiness Chain Euforia - 2ヶ月目の振り返り】

HCEで学習した内容の、2ヶ月目の振り返りを記載します。

過去の振り返り

今月の振り返り

学習時間は56時間でした。

月の前半は良かったのですが、業務との兼ね合いもあり後半は学習時間が少なくなってしまいました。

コンスタントに学習時間を確保できるよう、工夫していきたいと思います。

月の最後の方に導入したポモドーロが感触良かったので、来月の振り返りの際に導入した効果の振り返りを記載しようと思います。

学習内容

  • Git ・ GitHub
  • HTML/CSS
    • Udemyでのインプット
    • グリッドデザイン・レスポンシブ対応のLPサイト模写
  • Docker
    • Udemyでのインプット

Gitは今までも業務で使っていたが、Gitの仕組みから学び直すことによって、動作の仕組みが理解できた。 いざというトラブル発生時等に役立てていきたい。

HTML/CSSはインプット課題をじっくりと取り組みすぎたことは反省したい。 しかし、その分アウトプット課題はスムーズに終わらせることができ、苦手意識があったが簡単なページであれば割とすんなり作成することができる自信がついた。

Dockerに関しては、業務で必要な知識をかいつまんで学んでいたので、改めて体系的に理解していきたい。 本格的なアプリケーションの開発環境を、自分で1からコンテナ化したことがなかったので、アウトプット課題に取り組んで理解を深めていきたい。

良かった点

  • 筋トレ・ストレッチ・散歩の習慣ができ、運動不足が解消されたこと
    • ゴルフも結構楽しかったので、ラウンドに出るとこまでは目指したい
  • 機能はまだ限られているが、Vimを違和感なく使えるようになったこと
  • ポモドーロでタスクに取り組んだところ、学習時間の確保が容易になった気がすること
    • 来月も引き続き実践してみて、効果を効果を確かめたい

改善すること

  • 課題のインプットに時間をかけすぎたこと
    • アウトプットをしない限り、技術が身に付くことはないのでインプットはスピーディーにやった方が良いと感じた

来月の目標

来月はSQLPythonのカリキュラムをやっていくことになるかと思うので、毎日コードをひたすら書いて、コーディングを身体で覚えるようにしたいです!